SSブログ

展示室の中は 1 [宇宙]

10/23 筑波宇宙センター特別公開 その2

展示室に向かう途中、
H-Ⅱロケット振動試験モデルを発見(写真1)



縮尺は確か・・・1/8だったか?意外と大きい。

展示室に入ると、いきなり目の前に現れるのが、
陸域観測技術衛星ALOS(※)の実物大模型(写真2)。



4月の特別公開の時にガラス越しに実機を見たが、
実物大模型を間近に見ると、かなり大きいことが分かる。
高さは6mほどありそうだ。

中へ進むと、観光地ではお約束の顔出しパネル(写真3)。



でも、この宇宙服はデザインがかなり古い。

旧・宇宙開発事業団のロケットの模型を見ながら歩くと、
H-IIAの1/20模型があった(写真4)。



実機は高さ53mもあるので、
模型とはいえ台座も含めると高さは3mに達しそう。
欲しいが天井にぶつかるので家には置けない。

まだ、見学は始まったばかりだ。

続く

●宇宙センター見学日記
 TOP(その1)  <<BACK(その1)  NEXT(その3)>> 

※ALOS(エイロス)についての詳しい説明はJAXAのサイトにあります。
http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/eos/alos/index_j.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ、宇宙へ!展示室の中は 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。