SSブログ

いぶき、打ち上げ成功 [宇宙]

23日午後12時54分、種子島宇宙センターから、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」と小型衛星7機を載せたH-2Aロケット15号機が打ち上げられました。
H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げ結果について(JAXAプレスリリース)
http://www.jaxa.jp/press/2009/01/20090123_h2a-f15_j.html


今回の打上げで特徴的だったことは、
公募による小型衛星6機が“あいのり”していることです。
(もう1機はJAXAの小型衛星。合計7機)

この相乗り衛星は「民間企業、大学等が製作する小型衛星に対して容易かつ迅速な打ち上げ・運用機会を提供する仕組みを作り、我が国の宇宙開発利用の裾野を広げるとともに、小型衛星を利用した教育・人材育成への貢献を目的」としています。
(※太字部分、JAXAのサイト“http://www.jaxa.jp/countdown/f15/overview/sub_payload_j.html”より引用)

IBUKIainori0590L.jpg
衛星フェアリングの中はこんな風になっています(模型)

IBUKIainori0591.jpg
主衛星の「いぶき」に比べるとだいぶ小さいですね

公募した相乗り衛星6機のうち、
1機だけ続報が入ってきていないことが気になります。



ibukiIMG_6735.jpg
打上げ中継を見に某所のパブリックビューイング行ったら、
ミッションマークのピンズをいただきました^^
よく見ると温室効果ガスのCO2とCH4も描かれています。

ibukiIMG_6737.jpg
以前いただいたものと微妙にデザインが変更されていました^^;

「いぶき」や相乗りした小型衛星に関する詳しい情報は、
いぶき打ち上げ特設サイトでどうぞ。
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はいてんしょん

見に行ったのはJAXAiですか?
雲が多くってすぐに見えなくなってしまって残念でしたが
打ち上げ成功してよかったです
by はいてんしょん (2009-01-25 23:23) 

アリスとテレス

>>はいてんしょんさん
本当に成功して良かったですよね。
場所は関東の某所ということにしておいてください^^;
by アリスとテレス (2009-02-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初のISS撮影微妙な結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。