SSブログ

完成した「きぼう」とISS [天体観測]

若田さんのミッションは間もなく終わろうとしているのに、
長期滞在が始まってからはまだISSを観測できていませんでした。
久しぶりにいいコースを通るので庭に出て観測してみました。

見上げると薄い雲が広がっていたのでちょっと心配になりましたが・・・

IMG_4559A.jpg
ヘルクレス座を横切るISS(クリックで拡大表示)

DATA : 15sec , F2.8 , ISO100

次は説明付きの画像です。

IMG_4559B.jpg
説明あり(クリックで拡大表示)


こと座のベガ(1等星)ははっきりと見えていましたが、
ISSはベガよりもずっと明るく、そして大きく見えました。
大気中を長く通った日光の影響か、
肉眼ではオレンジ色をしていました。


若田さんのミッションもあと一息です。
無事に帰還することを祈っています。

今までに撮影したISSの写真の一覧はこちら
・国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう
 (JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター)
  http://kibo.tksc.jaxa.jp/
  ※いつ、どの方向に見えるかという情報を得られます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kibo 完成へ無事帰還! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。