SSブログ

きぼうと希望 [宇宙]

10/23 筑波宇宙センター特別公開 その12

やってきました宇宙ステーション試験棟。
ここでは「きぼう」を構成する各パーツの
実機やエンジニアリングモデル(試験機)が展示されていました。

・ロボットアームの実機(写真1)
約10mの親アームと約2mの子アームには
それぞれ6つの関節があり、
人間の腕のように動かせるそうです。

・船外実験プラットフォーム(写真2)
ここでは宇宙環境での曝露実験が行えます。

・船内実験室のエンジニアリングモデル(手前)、船外パレットの実機(左奥)と船内保管室の実機(右奥)(写真3)
詳しい説明は下記のリンクに譲ります(^_^;)
ちなみに船内実験室の実機は既にケネディ宇宙センターに運ばれています。

~つぶやき~
実際に見た物が宇宙へ行くのかと思うと不思議な気分。
NASAのスペースシャトル飛行計画の縮小により、
宇宙ステーションの組み立て計画自体も縮小されようとしている。
でも「きぼう」日本実験棟(JEM)は日本初の有人宇宙施設であり、
日本の宇宙開発において文字通り「希望」であるから、
関係者の方々には自力で打ち上げるぐらいの意気込みで頑張ってほしいと思う。

まだ続く

●宇宙センター見学日記
 TOP(その1)  <<BACK(その11)  NEXT(その13)>>

※宇宙ステーション試験棟について
  http://iss.sfo.jaxa.jp/ssip/ssip_sst.html
 「きぼう」日本実験棟について
  http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/doc09.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着てみたい・・・司令塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。