SSブログ

今年初のISS撮影 [天体観測]

先月は撮影に失敗したので今度こそはという意気込みで臨みました、
天頂付近を通過する理想的なコース。
コース付近には雲もありませんでした。
ほぼ予定通りの時間にISS(国際宇宙ステーション)はやってきました。


IMG_6731A.jpg
アンドロメダ座付近を通過するISS(クリックで拡大表示)

DATA : 15sec , F2.8 , ISO100

次は上の写真に星座の線を書き加えたものです。

IMG_6731B.jpg
説明あり(クリックで拡大表示)


若田光一さんの長期滞在まであと1か月を切りました。
今月21日には温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打ち上げも控えています^^
今年は日本の宇宙開発の歴史に新たな一歩を刻む年になりそうです。


今までに撮影したISSの写真の一覧はこちら
・国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう
 (JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター)
  http://kibo.tksc.jaxa.jp/
  ※いつ、どの方向に見えるかという情報を得られます

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
国際宇宙ステーションって、写真に撮れるんですねぇ
僕は綺麗だなぁくらいのレベルで何となくレンズを向けて撮っていますが、ちゃんと知識を身につけたら奥が深いんですね

by はくちゃん (2009-01-18 20:59) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
どの方向に向けたらいいかということさえ分かれば、
思っていたほど難しくはありませんでした^^
by アリスとテレス (2009-01-19 20:03) 

ダイアナ

19日に東京上空を通過したらしいですが
見逃してしましました><
by ダイアナ (2009-01-21 20:13) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
また近いうちに見るチャンスはあるはずですよ^^
by アリスとテレス (2009-01-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

認定証いぶき、打ち上げ成功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。