SSブログ

3か月 [天体観測]

宇宙飛行士の野口聡一さんが国際宇宙ステーションに滞在を始めて早3か月。
久しぶりの観測しやすいコースで天気も良好。
せっかくなので撮影してみました。

撮影したのは22日なのに、なぜか今日掲載です(苦笑)。

IMG_1667A.jpg
おうし座を横切るISS(クリックで拡大表示)

DATA : 15sec , F2.8 , ISO100

次は説明付きの画像です。

IMG_1667B.jpg
説明あり(クリックで拡大表示)


ただでさえ光害の影響があるのに、
この日は月まで出ている始末。
肉眼ではシリウス以外の星は、
なかなか見つけにくい状態でした。

でも、ISSはシリウスよりも大きく明るく輝いていました。
肉眼ではオレンジ色っぽく見えるのですが、
写真ではその色が再現できていません(涙)

まだ撮影できそうだったので、もう一枚撮ってみました。

IMG_1668A.jpg
(クリックで拡大表示)


小学生でも知っている星座なので説明はいらないですね^^;

まだまだ撮れそうなので、さらにもう一枚!

IMG_1669A.jpg
おおいぬ座を横切るISS(クリックで拡大表示)


おおいぬ座とオリオン座だけですが、
説明の画像を載せておきます。

IMG_1669B.jpg
上の写真に説明を加えたもの(クリックで拡大表示)


STS-131の打ち上げも間もなく。
次の機会には動画に挑戦しようかな・・・^^;


今までに撮影したISSの写真の一覧はこちら

国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう (JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター)
  http://kibo.tksc.jaxa.jp/
  ※いつ、どの方向に見えるかという情報を得られます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。