SSブログ

久しぶりにランデブーを撮影 [天体観測]

すっかりご無沙汰しています^^;
残り3回しかないシャトルの打ち上げを見逃してがっかりしていたら、
ドッキング直前に見やすいコースを通ることに気づきました。
そうと分かれば撮るしかありません^^

IMG_2771A.jpg
北斗七星の横を通るISSとアトランティス(クリックで拡大表示)

DATA : 15sec , F2.8 , ISO 80

もう少し感度を上げといたほうが良かったかな・・・^^;

IMG_2771B.jpg
同・説明あり(クリックで拡大表示)


ドッキングの4時間前だけあって、だいぶ接近していました^^

もう一枚ぐらい撮れそうだったので、カメラの向きを変えて写してみました。

IMG_2772A.jpg
うしかい座を横切るISSとアトランティス(クリックで拡大表示)


左下に写り込んでいる点線は、旅客機のものです。

IMG_2772B.jpg
上の写真に説明を加えたもの(クリックで拡大表示)


過去5年間で、50回ほどISSを観測していますが、
シャトルとのランデブーを見られたのは、今回を含めてわずか3回。
残り2回のフライトで見られるかどうかは、まだ不明です。
もしかしたら、ランデブーはこれが見納めかもしれません。


今までに撮影したISSの写真の一覧はこちら

国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう (JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター)
  http://kibo.tksc.jaxa.jp/
  ※いつ、どの方向に見えるかという情報を得られます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3か月はやぶさ 今日帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。